terabyte_nimの日記

音楽とか本とかアニメが趣味の人のブログです。あんまりやる気がありません。

1/26 うたがうまい とは

朝ごはん:昨晩の残りのじゃがいもと鱈のクリームなんとか

昼ごはん:弁当

夜ごはん:きびなご

 

ちょおっとほっといたらもう二ヶ月以上ブログ書いてなかったので、もうちょっと継続して書けるようにとりあえず日々のご飯のことを書き留める。

 

 

・うたがうまい とは

 

土曜日に友人Aとプラモ屋行ったりカラオケ行ったり焼肉行ったりしたんだけど、この友人Aが恐ろしく歌がうまく、なんでも歌える歌基地なのだが、夕食を食べたあと移動していたら最近歌がうまくなったなと褒められた話。

 

曰く、最初に聞いた時は音程外しまくりで下手くそだなこいつ、と思ったらしい。

で、年末から二回くらいサシでカラオケ行ってるんだけど最近だいぶマシになったと。

自分としてはあんまり変化がわからない。ということはおそらく以前は音感が乏しくて、今は音感と音程を合わせる能力が上がってきたのであろう。

とはいえ以前からあんまり音程外す感覚がなかったのでやっぱりよくわからない。カラオケの採点なんか参考にならんしな、大きい声出せばいいと言うし。

 

だと思ってたんだけど、最近のカラオケは進化していて、いろいろポイントが増えているらしい。

低い音程の時は小さい声で、高い音程の時は大きい声で歌うと点数が上がるのだとか。

理屈はわかるけどな…

 

 

 

・チートいなほ(ややネタバレ注意)

 

最近アルドノア・ゼロというアニメの二期が始まったので毎週録画して見てる。

もともとキャラクターデザインが青い花放浪息子志村貴子さんで、そちらのファンだったので見始めたのだけど、話として面白いのでそのまま見ているパターン。キャラデザが好きでも話が面白くなかったら見続けられないからね…

一期の最後で死んだかと思われた主人公、イナホが生きているのはまあわかるとして、サイボーグ化して短期未来予知まで出来るチートマンになっていた。

もともとクール系チートキャラだったけどもっとすごいことになってしまって、もうイナホくん無双。

かとおもいきや敵サイド所属の二人目の主人公、スレインもいつの間にか結構高い地位まで登りつめて強そうなカタフラクト(モビルスーツ的なやつ)に乗るようになり、しかもこちらも短期未来予知性能がつくという調整がされていた。

もともと敵の火星カタフラクトはどいつもこいつもチートだったんだけど、なかでもなかなかのチートっぷりである。

 

来週も楽しみだだー